2009年08月07日

大会レポ(8/6)

ながしまで開催された遊戯王の大会に参加してきました。

形式:スイス5回戦
人数:26人(みたい)
使用デッキ:魚デュアル

1回戦:Y村さん(苦痛ワンフー)

1戦目。先行
ドリルロイドや閃光の追放者に悩まされて負けました。

2戦目。先行
またドリルロイドや閃光の追放者に困りました。
が、デュアルスパークやフィッシャーチャージを除去に併せてひっくり返して勝ちました。

3戦目。後攻
相手の伏せが多かったんですが、除去に併せて動いて相手モンスターを切れさせて、あとは葵マイクラで手札操作して勝ちました。


結構閃光の追放者がきつかったです。
黄泉ガエルとか…がね。
相手のデッキとしてはこちらの行動に併せて除去を撃つデッキなので、それに併せてデュアルスパークやフィッシャーチャージ、葵を撃たせていただきました。
それがよかったみたいですね。


2回戦:M島さん(旋風BF)

1戦目。先行
相手は旋風スタートでした。
が、出して来たのがカルートとかなのでまだよかったです。
シュラにはヒーローブラストを併せたりして、ゴトバにデュアルスパークを併せたりして勝ちました。

2戦目。後攻
葵マイクラで相手の手札を枯らしたんですが、トップシロッコがどうしようもなくかなり困りました。
しょうがないから蘇生で相手のゲイルを貰って効果で倒そうとしたらゴトバ。
でも目的のシロッコはどけられたからよし。
そのまま勝ち。


旋風に併せて除去を撃てればあまり怖くはないみたいです。
あとは旋風でマイクラも撃ちやすくて、思いの外やりやすいと感じました。


3回戦:まさるさん(墓守猫)

1戦目。先行
相手の行動に併せてデュアルスパークフィッシャーチャージ葵マイクラを併せて勝ちました。

2戦目。後攻
後攻2伏せの内、葵を貫かれ、次のターンでマイクラを貫かれる。
この動きは…と思ってマイクラチェーンして3択からひとつを宣言したら外れ。(ちゃんと3択のなかに当たりはあったんですが…無念ですね)
その後スタダを出されてどうしようもなく負けました。

3戦目。先行
相手の手札を葵マイクラで把握したんですが攻めきれず。
サモプリ出されてひっくり返されました。
そのままずるずる負けました。


2戦目は悔やまれる。
後で正解があったとなると余計に。スタダを出されたら返せるカードがほぼ無いんですよね〜
構築の問題。
3戦目は勝てる流れだったのに、2ターン連続紙札をドローした時点でアレ?って思ったんですよね。
追い討ち出来なかったのが悔やまれます。


4回戦:レイさん(黒忍者)

1戦目。後攻
相手初手櫃からの偵察機、1伏せエンド。
とりあえず殴ってみると死デッキ。
手札がボロボロ落ちて、それから黒忍者が飛び回ってカグッチが出てきて負けました。

2戦目。先行
手札把握行くも死デッキ撃たれて手札がボロボロ。
なんとか粘ってみたものの結果負けました。


単体除去中心のデッキなんで、黒忍者がかなりいやらしかったです。
ただ撃つだけじゃすぐかわされてしまうんで凄い困りました。
結果どうしようもないっていう結論に達したわけで…。
出される前にどうにかしないといけませんね。


5回戦:ハジキさん(ダークアンデ)

1戦目。先行
水晶でデッキ回して、葵で手札把握してガイウスとかで勝った気がする。

2戦目。後攻
相手の増援→ネクガ、モンスターセット1伏せエンドで死デッキの予想はつくんですが、どうしようもないっていう。
手札ボロボロで粘ってみましたが負けました。

3戦目。先行
ダスクラ葵で手札把握から有利に進めて、相手が落としてくれたカイクウを蘇生してネクガを止めて勝ちました。


ネクガ採用のダークはRDのやつとやったことがあったのでよかったです。
ネクガで守れても返しを対処出来たんでよかったです。
葵マイクラで手札から落としたり、チューナーをデュアルスパークフィッシャーチャージヒーローブラストしたりして。
あとカイクウが強いと感じました。


結果
×○○
○○
○××
××
○×○


まあ箸にも棒にも引っかからない成績で。
でも正直かなり健闘出来たんじゃないかなと、こんなデッキで。

というかダスクラ葵が強すぎます。
相手の行動に併せて撃てばだいたいラッシュを止めることが出来ます。
情報もらった上に嫌なカードを落とせるから相手の手をコントロールすることもできますしね。

あとはこちらがどう対処していくか、そもそも対処できるかの問題ですから。

なんという詰め決闘…


兎にも角にも、久々の大会で手も震えました。
頭もガンガン痛くなりました。

でもそれはインターバルの時だけで、決闘がはじまるとフッと手の震えも消え頭もスッキリするという…

なんだかな〜って感じですね。
頭痛も寝たら治ったし。

なんだかな〜って感じですね。

ただの決闘中毒者(笑)ですね。


―大会に参加された方々お疲れさまでした〜、の―
葛城でした。
posted by 葛城抜刀斎 at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。