2005年10月24日

こんがりと

遊戯王OCGを始めてから今までで、一番長い期間使っているのがバーンデッキです。
今回、ちょいとバーンについて考えてみようかなと。

よく見るカード
≪モンスター≫
溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム
デス・コアラ
ステルスバード
サイバーポッド
メタモルポット
マシュマロン

≪魔法≫
波動キャノン
月の書

≪罠≫
仕込みマシンガン
停戦協定
魔法の筒
砂漠の光

人によるカード
≪モンスター≫
お注射天使リリー
ジャイアント・ウィルス

≪魔法≫
魔力の枷
火炎地獄
ご隠居の猛毒薬

≪罠≫
自業自得
おジャマトリオ


デッキタイプによるカード
≪モンスター≫
スフィア・ボム球体時限爆弾

≪魔法≫
レベル制限B地区
強制転移

≪罠≫
アヌビスの裁き
グラヴィティ・バインド‐超重力の網‐
拷問車輪
ディメンション・ウォール


多分、これらのカードが良く使われていると思います。
バーンは2種類、
「ロック型バーン」
「ロックなしバーン」
に分けられます。

ロック型はB地区・バインド・拷問車輪で攻撃を止め、ステバやラヴァゴで焼く。
足りない分は波動キャノン・仕込みマシンガン・停戦協定・自業自得などで補う。

ロックなしは攻撃はさせといて、魔法の筒・ディメンション・ウォールで返す。
足りない分は波動キャノン・仕込みマシンガン・停戦協定・自業自得などで補う。

簡単に説明するとこんな感じになるでしょう。


最初にバーンの基本。

バーンの基本は、「相手の攻撃をうまくかわすこと」
これはバーンに限ってではなく、他のデッキでもそうかもしれませんが…
これに基づき、ロックまたは跳ね返すという2種類の答えが。

昔はバーン=ロックというのが一般的というかそれしか見ないことが多かった。
しかし、最近はロックなしも増えている。個人的には4期のディメンション・ウォールがかなり影響を与えたのではと思っています。
攻撃宣言トリガーの罠を使うのにロックするのは矛盾が生じますからね。

また、矛盾(?)といえばバーンの勝ちパターン。
普通、相手の場・手札が増えると嫌な気持ちになります。
傍から見ても、場・手札が多い方が押していると思うでしょう。
しかしバーンの場合、相手の手札が火力となり場が火力となりモンスターが火力となる。そう、相手の場・手札が増えるほど相手に与えるダメージが大きくなるのです、有利になるのです。(そのくらいの前向きに考えることが大切)


次にバーンの強み。

だいたいどんなデッキを相手にしてもそれなりの勝率をたたき出すこと。(お触れ型はきついかもしれません)
それなりで物足りない場合はデッキ・プレイングを磨きましょう。
また、今引きでも勝てるということ。
相手が瀕死状態なら、手札0・場0でも今引いたカードで止めをさすことができる場合が多いです。
あと、自分はカード1枚=ライフ1000と考えています。(ん?)
バーンを使うとき意外は用いない考え方なのですが、カード1枚を使ってライフに1000ダメージを与えられたらトントンという考え方です。
「カードが8枚あればバーンデッキは勝てる」というのが自論です。(変な目で見ないでくださいね)


最後にサイドの話。

バーンのサイドは重要です。(バーンに限ってではないのですが)
4期に入り、デス・ウォンバットというバーンメタカードが出てきました。また、他には人造人間―サイコ・ショッカー・王宮のお触れ(罠の枚数を抑えたデッキもありますがやはり罠を封じられるのはキツイ)・氷帝メビウス・砂塵の大竜巻等々があります。
バーンが流行っている地域(あるのかな?)ではサイドにこれらのカード(特にデス・ウォンバット)をまあ、見かけます。
2戦目もそのままで決闘を行うとこれらのカードに虐められることになるでしょう。
これらのカードに気を取られてモンスター除去や罠・魔法破壊カードを入れるとメインであるバーンの火力が下がってしまい、ライフ8000を削る前に息切れすることが多くなります。
というわけで、サイドはメタ型でなく(バーン自体が地雷だし)スイッチ型サイドをオススメします。
罠を減らしてスタン(現在のスタンだとサイカリ?…はつらいかな)っぽく、カオス型もいい。
ですが、オススメは1kill型。デビフラがいいかな。
バーンの対策にクリボーっていう頭はないんじゃないかな?和睦や咆哮もね。
しかし、中には積んでくる人もいるかもしれないから用心は必要。

まあ、大事なのはサイド15枚でどれだけデッキを変えられるかということ。


バーンデッキは地雷の中では一級品です。
使ったことのない人はコレを機会に是非使ってみてくださいね〜

いつかスタンになることを夢見て…(無茶言ってら)


葛城でした。
posted by 葛城抜刀斎 at 17:47| Comment(10) | TrackBack(3) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
バーン使っててご隠居の使い方がヘタクソな人は別のデッキ使った方がいいと思う。1ターン目に手札から発動したらいいとこ台無しじゃん。昼夜積めよみたいな。
Posted by デューク at 2005年10月25日 02:49
ってかまずバーンにご隠居は必要ないし・・。
Posted by MOSUTO at 2005年10月27日 21:01
そうですか?私はそうは思いませんが…
Posted by デューク at 2005年10月27日 21:22
そうですか?私はそうは思いませんが…
まぁご隠居が要るか要らないかは置いといて、非ロックバーンならご隠居や仕込み等のクイックエフェクトのチェーン処理が非常に重要になってくるわけですよ。
Posted by デューク at 2005年10月27日 21:24
仕込みはポッド後とか、相手がブーストした時に
使うと強いね。
Posted by MOSUTO at 2005年10月28日 18:48
それはまぁ使ったことがなくてもわかりますよね。でもバーンって実際そんな単純なもんじゃないですよ。
仕込みはバーンデッキにおけるエンドカードです。
私も葛城さんほどバーンを熟知しているわけではありませんが、一応葛城さんとは長い付き合いですのでバーンとの付き合いも長いんですよ^^
Posted by デューク at 2005年10月28日 22:21
バーン兼デッキデスデッキもありますね。
この前メタモルやサイポで回されて
手札抹殺数回されて負けたりとかありました。
バーンはメタモルとかサイポとか普通に使えるのでいいですね
Posted by ぬぬし at 2005年10月29日 19:49
バーンデッキに必要なカードを教えてください。
できれば詳しくお願いします。

Posted by ケン at 2005年12月08日 18:29
じつは僕、バーンデッキ作るの初めてなんです。
アドバイスお願いします。
Posted by ケン at 2005年12月08日 18:35
おれもバーンデッキにします!

あとるろうに剣心大好きですねー!!!
Posted by やっちゃん at 2006年01月06日 19:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

バーンデッキ基本
Excerpt: ■こんがりと バーンデッキの基本とその特徴についての考察です。
Weblog: 遊戯王ニュース
Tracked: 2005-10-27 18:55

優良記事の紹介(12)
Excerpt: ■東海チャンピオンシップ[大会レポ] 東海速報(Hataさん) 東チャン!(S藤さん))優勝 東海チャンピオンシップ(TAROさん)2位 東チャン予選レポ(ぼんちゃんさん)3位 東チャンレポ(ペコさん..
Weblog: 遊戯王フロンティア
Tracked: 2005-10-31 18:13

優良記事の紹介(12)
Excerpt: ■東海チャンピオンシップ[大会レポ] 東海速報(Hataさん) 東チャン!(S藤さん))優勝 東海チャンピオンシップ(TAROさん)2位 東チャン予選レポ(ぼんちゃんさん)3位 東チャンレポ(ペコさん..
Weblog: 遊戯王フロンティア
Tracked: 2005-10-31 18:14
×

