2008年05月26日

近況〜

とりあえず生きてます。

まあ1人だとやることをがないんで、時間があればゲームばっかしているダメな人ですよ。

というわけで、最近やってるゲームでも紹介しますか。


『実況パワフルメジャーリーグ2』(PS2)

ぶっちゃけメジャーリーグのことなんか殆どわからないんですけどね〜
知ってる球団なんか「デトロイトタイガース」くらいですよ(嘘笑
まあパワプロの亜種として楽しんどります。
試合中のカメラワークが結構パワプロよりいい感じで、なんか奥行きがあるというか。
まあシーズンのエクスパンションモード(新球団を作りそのチームをマネジメントするモード)ばかりやっているので試合はほぼ高速試合でやってますけどね。
練習指示、トレード、選手発掘とか地味だけど面白いです。

あと余談ですが、いつから野球ゲームってリアルを追求するようになったんすかね?(最初からかな?)
FCのときは許可とかの関係で現役選手の名前が使えないから変な名前だったり、架空の人物(アニメ等も含む)や歴史上の人物を使ったりしてたのに。
そうゆうの好きだったのになぁ〜
ナムコはまだやってるのかな?
まだ「ぴの」とか現役?

現役選手の名前を使ってリアルさを再現しなくても自分的にはOKなんだけど。
というか、今の技術で「超人ウルトラベースボール」みたいなのだしてよ。
カルチャーブレーンってまだゲームだしてんのかな?
あとSNKの「ベースボールスター」ね。
サムライウォリアーズの3番秀吉4番信長5番家康のクリーンアップをもう一度(笑
ワールドパワーズの3番アレクサンダー4番ジンギスカン5番シーザーや、妖怪モンスターズの3番赤鬼4番閻魔大王5番青鬼とか、ファンタジーヒロインズの3番ベラ、4番キャンディ、5番ブルマ(←時代を感じるラインナップですね)でもいいですよ(笑


『サモンナイト』(DS)

ノリでDS買っちゃった(テヘ
PSで出たときからやりたかったんだけど、タイミング逃して。
DSも欲しかったし、いい機会かな〜なんてね。
マッタリとプレイしていきますかね。



『モンスター・コレクション 〜仮面の魔道士〜』(PS)

安かった(500円)のでつい…
モンコレをPSで楽しめます。
まったくルールとかしらなかったけど、なんとかなった。
とりあえずイニシアチブを取ってチャージでタコ殴りにすれば(ゲームでは)勝てます。

でも、実際のモンコレとはちょっと違うみたいでゲーム使用のルールになっているみたいです。
実際のモンコレはフィールドのマスに進軍して相手と戦いながら陣取りして最終的に相手陣地を占領すれば勝ち(凄いいい加減な説明…)なんですが、ゲームではその陣取りなしでマス内の戦いのみをやって勝敗を決めるというもの。
しかも変なダンジョンRPG要素が入ってるし…
というかコッチがメインじゃねというくらいウェイトを占めてます。
難易度は…たかがしれてます。

でも悪くはないです。
モンコレを実際にやったことない人にオススメ(笑
とりあえず500円なら買い(?)でした。



『テニスの王子様 カードハンター』(PS2)

これも安かった(500円)のでつい…
テニスの王子様TCGのテレビゲーム版

これもまったくルールを知らなかったですが、チュートリアルのおかげてすぐにできるようになりました。

ここではルール説明は省略します。
今は「神尾アキラ」中心のデッキを使ってます。
回ると超面白い。
遊戯王で説明するなら、ライトロードみたいなデッキ。

「神尾アキラ」がデッキトップから5枚までカードを墓地に送れて、そのなかに不動峰キャラが含まれていたら3枚ドローっていう効果を持ってるんです。
早い話が、ライロのガロスですよ。
で、あとは豊富な手札と肥やした墓地を利用して戦えばなんなく勝てます。

実際にはやったことなく、デッキとかカードもみたこと無かったんですがなんとなくデッキになるもんです。

やってて面白いんですが、ちょっと問題が。

キャラの名前・顔・声とか全然知らないし。
まあコレはコッチが知らないのが悪い(?)ってことで。

あとは1回の決闘が長い。
30分近くかかるのはどうよ?
そして、カードを集め憎い。
決闘で勝つとカードが貰えたりしますが、基本ブースターとシングル買いで集めます。
これだけだと集めやすそうだと思われますが、カードを買うにはポイントが必要なんです。
そのポイント入手しにくくて…
決闘のみで入手できるんですが、1回の決闘で入手できるポイントが0〜20。
そしてブースター1パックが20ポイント。
1回の決闘で1パックしか手に入れることができません。
そして1回の決闘は20〜30分…これじゃカードなんかそうそう集まりませんよね〜
効率悪いなぁ〜、500円もうなずける?


でも決闘自体はたのしいのです。
純粋にキャラを無視してカードゲームとして楽しむなら充分です。
500円で買いでした。

ちょっとリアルでもやってみたくなったようなならないような…

あっ、あと中古なのに付録のカードが入っていてビックリしました(笑




まあ、これらが最近やってるゲームですね。

気が向いたら皆さんもやってみて下さい。



―また(変な)ゲームを買ったら紹介しますよ〜、の―
葛城でした。
posted by 葛城抜刀斎 at 04:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

引っ越し〜

リアルで引っ越しいたしました。

カードをやる機会もガンガン減っていくとは思いますが、今まで通りにまったりとデッキなどなどを更新していくと思います。


―というわけでこれからもよろしくお願いします、の―
葛城でした
posted by 葛城抜刀斎 at 13:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月30日

やってみました

プロレボを少しかじってみました。

スターター買って、ちょいと緑を買いたしてデッキという名の紙束を組んでみました。

そして対戦。

…みんなカードプールはスターターくらいだし、初体験ということもありほとんどドングリの背比べ状態です。

難しいわけではなく、敷居はそれほど高くありません。
簡単で面白いです。

ルールとかちょいとあやふやなところがありますが、なんとか対戦はできている…かな?


で、対戦していて気になった点。

〇同名カードっていうのは、カード名のみ見るのか、それとも効果も含めてなのか。
(電撃祭で聞いたはずだけど、忘れた)

〇勇気は相手ターンにプランから使えるのか。
(電撃祭で説明を受けたときは「できる」って言っていた気がする)


この2点ですね。

しぐれさ〜ん、または知っている方、解答お願いします〜m(_ _)m



とりあえず今は、あるカードを使って楽しんでいこうと思います。


―できればましまろ単騎が作りたい―
葛城でした
posted by 葛城抜刀斎 at 01:51| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月28日

昨日

久々に友人らとカラオケ。


ん?
『エアーマンが倒せない』が配信されているんですね。

そりゃあ、歌いますわ(笑



あと、オンライン採点とかなんとかってやつで全国の順位とかでるんだね。
何人中何位とか。


『エアーマンが倒せない』は4000人以上いた。
『夜空ノムコウ』でさえ3000人もいないのに(笑


『エアーマンが倒せない』以外で歌ったやつはほとんどが2桁で、大体20人くらい。
どんだけアレな曲しか歌わない奴なんだよっていう(笑


最低が5人だった。

歌ってる途中に、

「5位以内です!」

みたいなテロップが流れるんスけど、知ってるから(笑


久々にカラオケ行くとなんか新鮮。
つうか、アレな曲増えてるな〜って。

みっくみくもあったな〜。


アレ過ぎですね。



『アレ』って言葉は使い勝手がいいな〜
『アレ』ってどんな意味にもとれるから禁止カードにしようぜ!(笑


―こそあど言葉は偉大ですね、の―
葛城でした
posted by 葛城抜刀斎 at 01:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

電撃15年祭に行ってきました

ということで、24日に行ってきました。

朝起きて、電車を乗り継ぎ乗り継ぎ…会場へ。

私が会場に着いたのは9時50分くらい。
その時はもう人が長蛇の列を成していました。

まさに「人がゴミのようだ」状態です。

スタッフの話によると、先頭の方は前日から並んでいるみたいです。


そのうち時間は10時を回り、会場時間を過ぎました。

…ん?

待っても待っても動く気配がありません。
そこにスタッフが来て、
「誠に申し訳ございません。ただいま入場制限を行っておりまして、ここに居られる方々は約1時間半から2時間待ちになります」
と。

先長ぇ〜!

確かに、会場に間に合うように行けばいいやという私の考えが甘かったことはわかります。
これらはそれなりに予想はできました。

しかし、実際に体験すると大変ですね。

かといって、前日から並ぶほど根性もございません。
まあ、渋々待つしかないですね。


結局、入場は12時過ぎになりました。


さてさてここで、私がなぜに電撃15年祭に来たのか説明しなければなりません。

私は、遊戯王兼プロレボプレイヤーのしぐれさんに会いに来たのです。
前にブログコメントで、電撃15年祭に来ますか?と聞かれたので“せっかくだから、俺は電撃15年祭に行く方を選ぶぜ”(デスクリムゾン調)ということで行くことにしました。
まあ、会いに行けるときに行こうということで。


会場内でしぐれさんと連絡をとり、なんとか合流。
しぐれさんの他に、ZEROさん、ガストさん、くわさんがいらっしゃいました。

自己紹介もほどほどに、よつばとブースへ(笑


ダンボーかわいいよダンボー。


なんだかんだで、ZEROさんとガストさんはプロレボ前日予選に、くわさんは休憩に。

そういえば、プロレボ初心者講習&プロレボ初心者大乱戦があったなぁ〜ということで、“せっかくだから参加するぜ”と。

しぐれさんと離れて講習&大乱戦に。


約3〜40分くらい講習を受けました。
私は初心者といっても、フェイズ等のだいたいの流れはD−0をやっているのでわかります。
とりあえず、細かいところの確認が出来ればよかったわけで。
で、講習が終わった後に大乱戦ということで、講習を受けた方々でフリー対戦。


形式:ランブル
参加人数:20人以上?
使用デッキ:ファイト


1戦目:青年@ガッツ

じゃんけんに負けて後攻。
あの〜、初手に軽いユニットがいないんですけど。
序盤は相手の2コスユニットに押される。
が、中盤からこちらが盛り返す。
攻めてきた相手ユニットを黒の「登場時に隣の4コスト以下の相手ユニットを捨て札にする」という効果持ちユニットなどで掃除しつつ、プランから夢(プランから使えるカード効果の通称)で展開。
最終的には一気にスマッシュを決めることができて勝ちました。

相手はほとんどルールを理解できていなかったみたいで…。
1エネしかないのに2コスユニットを登場させてきた時にはちょっとビビりました。




2戦目:青年@ガッツ

じゃんけんに負けて後攻。
やはり序盤は軽いユニットに押される。
こっちの軽いユニットどこ〜?
でも中盤から盛り返す。
勇気(相手ターンのメインに使え、ユニット移動にスタックして使用でき、特定のダメージをあたえるカード効果の通称)を使い、相手ユニットを迎撃。
そしてプランから夢を展開できて、最後は赤の根性(リリースインするカード効果の通称)で決めて勝ち。

赤の根性って、「刹那の魔炎レイザー」を使っているみたいで凄いしっくりきた(笑




3戦目:少年@ファイト

じゃんけんに負けて後攻。
私、じゃんけん弱すぎ〜
序盤はお互いあまり動けず。
だんだんと押されてくるが、プランで夢から登場した黒ユニットで相手ユニットを倒しつつ隣の相手ユニットを捨て札にとかをやって掃除できました。
相手はエネルギーとプランが噛み合わず、夢での登場が少なかったです。
しかし、相手の手札から登場した白の信頼(このユニットの左右には移動できないというカード効果の通称)持ちパワー6500ユニットに押され気味。
あと1スマッシュなのになぁ〜と思いつつ、スマッシュを受けたのでデッキトップを確認するとそこには希望(スマッシュを受けたときに発動するカード効果の通称)の文字が!
「自分の捨て札から7コスト以下のユニットを味方エリアにフリーズで置く」だってぇ〜!
これで戻ってきたユニットで1スマッシュ決め手勝ちました。


この少年は今日対戦した中では一番カードゲームに慣れているなという印象を受けました。
それにしても自分、遊戯王の癖で「モンスターを破壊して墓地へ」って言ってしまうのですがどうしましょうかねぇ。




結果:全勝


D−0プレイヤーをなめんなよ!
ということでプロモカードを3枚頂きました。
ありがとうございま〜す。

プロレボをやってみた印象としては、攻守がめまぐるしく入れ替わるなぁ、展開が早いなぁということでした。
面白いですよ。
でもやはり構築済みデッキは使いづらいです。
3色だったので色事故を起こすこともしばしばありました。


終わった後は、しぐれさんがプロレボの対戦をしていたので横で観戦。

ぱっと見、押されているなぁと思いきやそれを淡々と返していくのには驚きです。
プレイングも(よく分からない私から見ても)上手く感じましたし、なにより構築が上手いのではないかな〜と感じました。

その後しぐれさんと合流し、プロレボなどの話をしました。
ガストさん(dropしたみたい)も合流したりいなくなったり。慌ただしいですね(笑

しぐれさんとあずまきよひこさんのサインなどを撮ったりしたあとにZEROさんの応援へ。

見事に決勝への権利を獲得しました。流石ですね。

おめでとうございます、と言ったら
「大阪さんパワーですよ」
と言ってくれたZEROさんにグッときました(笑

また別にプロレボ3on3というトーナメントがあり、その決勝も行われていたみたいです。
決勝は茨城勢vs茨城勢。
強いですね、茨城勢は。

その後休憩中のくわさんと合流。
時間も時間になり、混む前に会場を後にしました。

駅へ行く途中も少しプロレボの話をしたり。

駅について途中まで電車が一緒ということで、同乗し南船橋駅でみなさんと別れました。


その後、電車を乗り継ぎ乗り継ぎ地元へ戻りました。


とても楽しいまた嬉しいまた疲れた1日になりました。

しぐれさんに会えましたし、ZEROさんやガストさんくわさんにもあえて良かったです。

でも、しぐれさん以外の方とはあまり話せませんでした。
すいません、人見知りが発動してしまって…
自分から話しかけられない質なんで…
次に会いましたときは、もっと話せるようにできたらなぁと思います。


しぐれさん、ZEROさん、ガストさん、くわさん、ありがとうごさいました!


ところで、身内で誰かプロレボ始めませんか〜?

―しぐれさんに普及活動を頼まれた―
葛城でした
posted by 葛城抜刀斎 at 17:28| Comment(8) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月04日

みんなオラに力を分けてくれ

…て、ありがとうございます。

というわけで、ひょんなことからポケモンカードゲームのデッキ(ハーフ)を作ってもらいました。

ルールはそれなりにわかるのでデッキさえあれば…、ってな感じでしたのでデッキを持った私はもうパーフェクトです。


みんな…オラのエイパムで云わせてやんよ〜!



―無理っ!―
葛城でした。
posted by 葛城抜刀斎 at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

デッキって組んでいる過程が一番楽しいよね〜

賛否両論ありますが…


最近、いろいろカードが揃ってきていろいろ組みたいデッキが増えてきました。

特に、『剣闘獣』『六武衆』『ブレイズキャノン』を組んでみたいと考えております。


『剣闘獣』は名の通り、剣闘獣をメインにした感じのデッキを構想しています。
あのノーレアのやつ(名前忘れた)はいないけどなんとかなるでしょ。
ムルミロが集まったのが組んでみるかと考えた理由です。


『六武衆』はエニシ特化型を組んでみようかなと。
エニシを昔のMPTみたいにグルグル回したいんですよ。
っうか、皆さんエニシが出たときに一度は考えましたよね?
っうか、エニシってそうやって使うんじゃないの?


『ブレイズキャノン』はブレイズキャノンが使いたい、というよりもクレイジーファイヤーが使いたくて。
条件はあるけど速攻魔法で全体破壊かつトークン生成って弱い要素なくね?みたいな感じです。
今の構想では、普通っぽいデッキにブレイズとクレイジーをただ突っ込んだだけみたいなビジョンなのですが…


まあその他にもガジェやらファントム、Dビート、Bloo-D特化等々…
組んでみたいデッキが目白押しなんですが、手元に無いカードが多すぎて組めない状態です。

とりあえず安くて集めやすかった上記の3デッキを優先的に考えていこうかなと。


以上、葛城の(遊戯王に関しての)近況でした。



―そんなこといいつつまったく違うデッキ(『コスト』)をデッキ庫に追加している―
葛城でした。
posted by 葛城抜刀斎 at 02:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

もしも自民党の次期党首決めがこんなんだったら

麻生:
「安倍君が辞任を表明したことにより次期党首を決めなければならない。」


森:
「ここはやはり小泉元総理が適任かと。」


谷垣:
「そうだ!小泉元総理しかいない。お願いします、小泉元総理!」


小泉:
「いや私は一度身を退いたので…。他に適任者がいるはずです。」


麻生:
「そうですか、残念ですな…。それでは次期党首はこの私がやります!」


森:
「いやまた、この私が!」


谷垣:
「いやいや、この私が!」


小泉:
「じゃあ私が…」


麻生、森、谷垣:
「「「どうぞどうぞ」」」


こうして小泉純一郎がまた党首となるのだった。
posted by 葛城抜刀斎 at 00:01| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月25日

やってみた

エアーマンを倒すためにロックマン2をやってみました。

オリジナルでなくてプレステへの移植版ですが。

説明書を読んで、

「これがエアーマンか〜」

とか

「バブルマンもいるじゃん」

とか思い、次は実際にプレイ。


とりあえず左上のバブルマンから順に下へ。

バブルマン
 ↓
ヒートマン
 ↓
メタルマン
 ↓
エアーマン
 ↓
フラッシュマン
  ↓
クイックマン
  ↓
ウッドマン
  ↓
クラッシュマン


てな感じに攻略していきました。

ロックマン自体ほとんどプレイしたこと無いうえに、アクションが苦手な私にはかなり辛いものでした。

ボスに行くまでに死ぬことなんかザラです。

つうか、即死トラップ多すぎ。
トゲにマグマ、穴などなど…
クリアーさせる気無いんかいっ!くらい。
これでもかっ!くらいあるんですよ。

ボスに行ってもすぐに死ぬのでまた最初からとかね。

それに後から気づいたのですが、弱点武器とかあったよね?
各ボスに。

そんなのお構いなしに全員ロックバスターでボコボコにしてやりました。
まあボコボコにされた回数は私の方がはるかに多いのですが…


で一応、ワイリー基地を抜かした他のステージはクリアーしました。


で、本題。
エアーマンは倒せましたよ。
バスターでね。

結構苦労しました。

ボスに行くまではそれほどでもないんですが、ボスが…エアーマンが強い。
あの弾幕は避けれる気がしません。
最後の方は避けることを放棄してましたから。

ほとんど力技です。

攻撃を喰らった時、無敵状態の時にどれだけ打ち込めるかが勝負ですね。
やるかやられるかですよ。

勝った時には、こちらはもう数メモリしかライフが無かったですから。



しかし、エアーマンよりもウッドマンの方がキツかったです。

スッゴい堅い…

攻撃が当たっても相手のライフメモリが全然減らないンスよ。
その上バリアまで張るし…

こっちがライフ満タンで挑んでいるのに、相手のライフメモリを数メモリしか削れずに死ぬとかザラにありましたよ。

もう、『ウッドマンが倒せない』状態ですよ。

しかしまあ何回もやれば動きも分かってきますし、なんとか…力技で仕留めました。



そんなこんなで、計8ステージをクリアーするのに3時間くらいかかりました。


ロールちゃんに

「1時間遊んだら休憩してね\x8F笈」

とか言われたけど、んなこと守ってたら越せるモンも越せねっスよ。

ガン無視してました。

つうかコンニチそんなこと守ってる輩なんかいるのかね?



とまあ、文句もこれくらいにして。


後はワイリー基地を残すのみです。
私の気が変わらない内にクリアーしたいですね。


―何回やっても何回やっても操作がうまくならないよ、の―
葛城でした。
posted by 葛城抜刀斎 at 22:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月07日

何でも試すことに意義がある

世界大会のデッキをコピーして回してみました。

以下、感想。


『書籍カードが倒せない』

気が付いたら同じモンばかりプレイ
そしていつもデッキ切れで死ぬ

諦めずにガンナー効果使うけど
除外されるとダメ

ガエルが落とせりゃ
強いライダーメタれるけど

おろ埋ないし
場が開いてると

冥府の使者がでてくるよ
冥府の使者はライザーバウンスじゃ再利用

ガンナーデコイチでドローするけど
除去とパワーが足りない

生け贄ショッカー試してみるけど
バブーン出てきちゃ意味がない!

だから次は絶対勝つために
僕はダスト・シュートを
最後までとっておく=




―葛城でした。
posted by 葛城抜刀斎 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

7月29日は参議院議員選挙

夜、政見放送見てると結構面白い。

むちゃくちゃなことを言い出す人とか、「何ソレ!知らねー」っていう党とか団体名があったりしてね。

それよりも面白かったのが姉の一言。


「安倍さんって影薄くて、貧相で、幸薄そうな顔してるよね」


何その三重苦。
posted by 葛城抜刀斎 at 01:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

新弾〜

遊戯のは、別にいいです。

剣闘獣と雲魔物が使いたければ買うといいですよ〜。


どちらかと言えばパワプロの新しい奴の方が興味深いですよ。

木曜日に買ってからずっとやりまくりです。
ウィーは無いのでPS2の方ですが。


試合をするのも良いのですが、今熱いのが応援曲作成。

選手が打席に立つときに流れる応援曲を作成できるんです。

選手一人一人に設定できるので、実際の応援曲を作成してその選手に付けることも出来ます。

私が贔屓している阪神は、付ける応援曲に困ることはありません。
一人一人応援曲を作成するのは骨が折れましたが、出来て設定したあとはもう快感の極みです。

本物がそこに居るって感じです。


あと、応援曲なんか作成できないよって方も大丈夫です、サンプルがありますから。

しかもそのサンプルも凝っています。
歴代のパワプロシリーズの主題歌は勿論のこと、歴代のコナミゲームのBGMまで応援曲にアレンジされています。

グラディウスT・U
ツインビー
悪魔城ドラキュラ
ゴエモン

などなど


充実のラインナップです。

今のところ、応援曲作成に一生懸命で本編はほとんどやってませんが、これからサクセスなどにも手を伸ばして行こうと。


うん、2・3ヶ月は飽きないな。


ではでは。


―さっきCPUと対戦したら広島の黒田に完封された―
葛城でした。
posted by 葛城抜刀斎 at 02:01| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

訂正

前記事で、

「『エクゾディアスでグォレンダァー』とかして〜」

とありましたが、

「『エクゾディオスでグォレンダァー』とかして〜」

の間違いでした。


カード名はよく確認をしようね、ということ。


『エクゾディアス』

じゃなくて

『エクゾディオス』

だね、うん。
posted by 葛城抜刀斎 at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

7/7〜7/8

ゲーム大会に行くにあたり(私は同伴者なのですが)、RDさんの住まいに集まってから行くということになり、7日に群馬を出発しました。

途中時間があるからというわけで、草加の一刻館の大会に出ようと考えていたのですが来夢さんの諸事情により出発を遅らすことになり行けませんでした。
ちょっと残念。

代わりに、大会用のデッキで来夢さんとフリーをしました。


使用デッキ:焼き
対戦相手:来夢さん@ライダー

結果:○×○


前使っていたデッキ余りと変わらないのですが、ライダー相手に十分戦えそうなのでまだまだ現役だな〜なんて。

とりあえず、兎が強いぜ(笑


んで、電車乗って選考会帰りのデュークさん、RDさんと合流してRDさんの住まいへ。


デッキの調整や定型文の調整(笑、テレビで第六感を見たり、鬼太郎を見たり、ぽてまよを見たり、大江戸ロケットを見たり、そして…いつの間にか寝てました。


んで、朝起きて身仕度して大会会場へ。


人、多いな〜。
段取り、悪いな〜。
(近くの人の勝負を覗いて)ぶっぱ、多いな〜。
見てるだけじゃ、つまらないな〜。


とか思ってました。

ちなみに終始出口付近に居ましたとさ。

4、50分くらいして退場してきたデュークさんと合流。
その内RDさんも出てきました。見るとトレードの交渉をされていました。トレード禁止ですよ(笑
終了直前に来夢さんも退場してきました。
「どうせ代表にはなれね〜んだから面倒くさくなる前に出てきた」
だって。

結局その予想は当たりで、1位は400枚越え、2位でも300枚越えなわけで。

西よりも人数は多かったみたいですが、まさかのダブルスコアとは…(西の1位の)


うちらの最高は来夢さんの75枚かな?
ベスト8にも入りませんね。


その後、飯食ったり街散策して帰宅。


帰りの電車ではほぼグッタリしていました。
後は来夢さんとエクゾディアスの使い方を考えたりとか。

「『エクゾディアスでグォレンダァー』とかして〜」

なんてね。


とにかく、疲れたので寝ます。


「大会も出ないのに何故ついていったの?」
という質問には一切答えませんのでご了承を。


―まあ楽しかったからいいじゃん、私、の―
葛城でした。
posted by 葛城抜刀斎 at 00:40| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

プロレボ

プロジェクトレボリューション(あってるかな?)に電撃文庫が参戦って話があるんだけど…

プギーポップとか悪魔のミカタなんかのカードもでるのかな〜?





































誰がカード化されるんだろ。

プギーポップなら早乙女正美、悪魔のミカタなら部長(三束元生)をカード化したら集めるかどうか考えます。


―どうせ集めないんだろうけどね、の―
葛城でした。
posted by 葛城抜刀斎 at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

こっちを立てればこっちも立つ?

友人と遊戯王で決闘したとき、


「最近、D−0みたいなデッキを使ってるね」


こんなようなことを言われました。


そのとき使用していたのが『早着替え』で、少し前に使っていたのが『ダイヤマジック』でした。

そんなことを言われて、なるほどなぁ〜って感じました。


D−0(ディメンション・ゼロ)には“プラン”というルールがあり、条件を満たせばデッキの一番上のカードが使える、というようなものです。

まあ、デッキのカードが使えるということです。

コレがダイヤモンドガイの効果ととても似ています。


また、私がD−0で使用しているデッキタイプの動き(赤単速攻で、プランを使用してデッキからユニットを大量展開する動き)と試着部屋からの展開がとても似ています。


この2点から友人のあのような言葉が出てきてのだと思います。

私も考えてみて妙に納得してしまいました。


そう考えると、やはり他にカードゲームを経験しておくと他方で役にたつんだなぁなんて。


なんかあるでしょう?

「この手のデッキをこっちで再現、または似たような感じのデッキができないかな〜」

なんてようなこと。


今回は無意識でしたが、たまたま似た感じになっていました。
もしかしたら、D−0をやってなかったら(少なくとも早着替えは)できてなかったかもしれません。


まあ何が言いたいかというと、


「いろいろやってみるもんだよ」


ってこと。


―お金に余裕があればね〜、の―
葛城でした。
posted by 葛城抜刀斎 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

最近

最近、HUNTER×HUNTERを読んでます。
BOOK・OFFで集めてね。
只今11巻まで買いました。

今出ている巻数まで集める気は全くありません。だいたい18巻くらいまで集める気でいます。
あの〜、グリードアイランドの話が終わるくらいまで。
そのあとの蟻とかの話には全く興味が無いので。

つうかね、面白いなぁって。
休みがちとかなんだかんだ言っても私は好きです。

但し、幽遊白書はほとんど読んだことがありません。
私はレベルEから入りましたから。


特に好きなのは念能力の名付け方だったりして。

んで、そのHUNTER×HUNTERに出て来る念能力の名前から遊戯王のデッキが出来ないかな〜と奮闘中。

名前からデッキを組むのが好きなもので。

長期休みも終わってなかなか遊戯王できないですが、デッキを組むだけなら休みとか関係ないですしね。
まあ、回さないと見えないこともありますが…

暇があったら相手してね。

―結局最後は遊戯かよっ、の―
葛城でした。
posted by 葛城抜刀斎 at 00:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月06日

バトン

とりあえずデュークさんからのバトンを受け取って更新。


1、使っているデッキは?
基本的にバーン系統。
後は趣味程度にチラホラと。
最近自分の流行りは『儀式1KILL』と『ミミックコントロール』、『バトルフェイズは俺のモノ(笑』


2、好きなカードのイラスト
マインド・オン・エア
千里眼
精神統一
棺桶売り


3、嫌いなカードのイラスト
闇の指名者


4、自分の強いと思う種族
植物族。
そろそろいけるはず。


5、自分の好きなデッキタイプ
バーン。
あと遊び心があるデッキ全般。


6、自分の嫌いなデッキタイプ
お触れ型のデッキ。


7、もし相手がそのデッキを使っていたら?
私はそのデッキを相手に使われていることになりますね。


8、決闘中叫んでみたいことはありますか?
「カモン!モンスター―BOX!!」


9、自分の凄いなと思う人を理由付きで
きるとさん
黒忍者、偵察機と言ったらこの方。
きるとさんの組むデッキは面白強く、とても参考になります。
しかもデッキを組むだけでなく、非公認ながらMiso-G大会で何回も優勝していて実力も兼ね備えているところです。

newslimeさん
数多くのデッキを生み、世に出してきたデッキビルダー。
奇抜なアイデアから組まれるデッキはどれも一級品。
レンハンは今でこそ出来ませんが、当時は各地の大会で使われていました。
私もこんなデッキビルダーになりたいのですが、世に与える影響力が弱すぎて話になりません。


10、この決闘者と言ったらこのカード
身近なところで。

綾小路蝉○…闇より出でし絶望

犬澤良兵衛…ハーピィ・レディ1&クイーン

高運神…闇の住人 シャドウキラー

神童来夢…アルティメット・インセクト LV1、3、5、7

デューク…レッド、イエロー、グリーン・ガジェット

眠り姫…青眼の白龍

リアル・ディール…ロケット戦士


11、自分をカードに例えるなら
陽動作戦


12、次に回す人
興味を持ったなら拾ってやってください。



―葛城でした。
posted by 葛城抜刀斎 at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

サントラが欲しいと思った

何の気なしにつけていたテレビ。


そしたらいきなり「あずまんが大王」のサウンドが!!


テレビに注目〜!


矢口ひとりに栗コーダーカルテットが出ていました。


向こうは栗コーダーオーケストラ(だっけか?)ですが。


ただそれだけの話。



―ほのぼの〜―
葛城でした。
posted by 葛城抜刀斎 at 01:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月22日

作ってみた

お試しのリンク集を作ってみました。
仮のリンク集、略して

『仮ンク集』


ブログリンク

【革命軍】
綾小路蝉○さん
犬澤良兵衛さん
神童来夢さん
デュークさん
眠り姫さん
夢珠さん
リアルディールさん

【お気に入り】
きるとさん
キロスさん
55さん
しぐれさん
半減さん
ミツグさん


サイトリンク

遊戯王革命軍 InnovateForces
遊戯王フロンティア様
遊戯王ポータル様
Yu-gi-oh Player Ring様
遊戯王Deck-Advice様
遊戯王3分クッキング様
TEAM COPPOLA様
TEAM ROUGE様


リンクが迷惑であればコメントを下さい。
出来るだけ早く対処いたします。
posted by 葛城抜刀斎 at 22:08| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

