2012年07月17日

はじめてのぎゃざ

この間初めて『マジックザギャザリング』をやりました。

カード持ってないんでシールドとドラフト(だっけ?)だったんですが…
まずルールも何もわからんのですよ。
マナとかそうゆうのを使うカードゲームって『ディメンション・ゼロ』くらいしかやったことないっていうね。

まあ行きしな犬さんに基本的な流れを教えてもらい、着いてからその確認をしつつデュエル。

んでからシールド。

ってペース早いわ!

とりあえずパック開けて色分けてテキスト読むものの全然テキストが頭に入ってこない…
まあなんとかなるっしょって組んだのが赤緑。

そしてその赤緑を使っていたらみんなから「やっぱりねー」的なことを言われました。
それほどまで私にピッタリの色だったということでしょう。

結果はまずまずでした。
よく覚えてないんですが、勝ちもしたし良かったです。


その後でドラフトもしましたが、こちらは散々だったな〜という印象が。


個人的にはシールドよりドラフトの方が難しかったです。

シールドはパックがそのまま手持ちカードになるのでデッキが組みやすかったです。カード全体をみれますからね。

が、ドラフトはパックから1枚づつピックしていくので、パックやカード知識の無い私にはどんなデッキをつくるかのビジョンが浮かばずに苦労しました。
その上自分だけでなく相手のことも気にかけないといけないのがこれまた難しかったです。


まあそんなことはともかく、楽しめたからいいかな〜

手持ちデッキを作るかは分かりませんが、また今回みたいなリミテッドをするんなら是非参加したいですね。


―とりあえずは相手を焼ければいいのよ、の―
葛城でした。
posted by 葛城抜刀斎 at 04:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月14日

ポケモンその2

その1を書いてから間があいていますが…全然進んでいません。
プレイする時間がとれなくて…

「時間なんてとるもんじゃなく作るんだ!」

と言われりゃそれまでですが。

まあ皆さんと違って厳選とかその他をする人ではないんで、まったりと進めていきます。


で、今はどこかというと…
ライモンシティをクリアしたとこ。
カミツレさんをサンドパンでシメてあげました。


只今のパーティーは、

コダック Lv.25
ルカリオ Lv.25
ハトーボー Lv.25
ホイーガ Lv.25
ビークイン Lv.24
ハハコモリ Lv.25

と、こんな感じです。

レベルを平均的にするのは私の仕様です。
ジムに行く時はタイプを調整してパーティーを組みますが、それ以外は趣味全開で。
ミツハニーを見つけたから思わず進化させちゃいました。
他にもコイルやデスマスをサブで使ってます。


周りは殿堂入りだのなんだの言ってますが、私にはまだまだ先の話。
急がず焦らず楽しく本編を進めていきます。


―今後の最大の山場はフキヨセジムで確定な―
葛城でした。
posted by 葛城抜刀斎 at 05:08| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月25日

ポケモンその1

まったりと進めています。
やっと一つ目のジムを越しました。

そして『クルミル』と『フシデ』を捕まえたんで“また”育てる予定。

それで『リオル』も捕まえたんですが、早めに『ルカリオ』にした方がいいのかな?
なつき進化なら懐いてればレベル関係ないよね?

あと早々に『ツタージャ』を外しちゃった。
今回序盤で結構いろいろと捕まえられるんで…
思い返せば御三家って『フシギダネ』以外まともに育てたことないんよね。
ほとんど第2進化にいくかどうかではずしちゃってるから…


まあともかく、好きなように進めるさね。


−葛城でした。
posted by 葛城抜刀斎 at 00:50| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月24日

ポケモンを買ったっていう話

ポケモンのブラック2を買いました。
近くのガラクタ館で予約しといたんですよ。

とりあえずさっくりとやってみました。

なんか名前が前作と違う方が…ってことで、前が『カツラギ』だったんで今作は普段呼ばれてる方の呼称を使いました。
こうゆう時よく使う名前がふたつあるっていうのは便利だね!

まあ、それはおいといて…

御三家は毎度お馴染みの草をチョイスしてのスタートです。
まだ始めたばかりですが、とりあえずクリア目指して頑張ります!


−また炎・飛行タイプとの激しい戦いが切って落とされる、の−
葛城でした。
posted by 葛城抜刀斎 at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月01日

軍杯レポ

2月18日に遊戯王革命軍主催で行われた革命軍杯に参加してきました。

結果は、

一回戦:水無月さん ○○
二回戦:デュークさん ×○×
三回戦:エリーさん ○○
四回戦:犬澤良兵衛さん ××

という感じで、いつものように下位でした。
しかし、久しぶりに悔しさの残る結果でした。

とにかく二回戦のデュークさんとの一戦目が悔しくて悔しくてたまらなかったです。
ブランクって怖いですね〜、当時(05年3月1日頃)の自分なら絶対に勝ててたんだけどなぁ…


それ以外に言うことはありません。



以下使用デッキ。


メインデッキ

モンスター/15枚

溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム
月読命
ビッグ・シールド・ガードナー
デス・コアラ×3
クリッター
サイバーポッド
お注射天使リリー
マシュマロン
ジャイアント・ウィルス×3
メタモルポット
キラー・スネーク

魔法/19枚
火炎地獄
ご隠居の猛毒薬×3
ハリケーン×2
月の書×2
強制転移×2
波動キャノン
強欲な壷
天使の施し
スケープ・ゴート×2
突然変異×2
強奪
洗脳―ブレインコントロール

罠/6枚
仕込みマシンガン×3
停戦協定
魔法の筒
破壊輪

計40枚


サイドデッキ

モンスター/8枚

カオス・ソルジャー−開闢の使者−
ネフティスの鳳凰神
カオス・ソーサラー
忍者マスターSASUKE
魔鏡導士リフレクト・バウンダー
同族感染ウィルス
魔導戦士ブレイカー
異次元の女戦士
スケルエンジェル
ネフティスの導き手
聖なる魔術師

魔法/4枚
大嵐
早すぎた埋葬
サイクロン
ライトニング・ボルテックス

罠/0枚


計15枚


融合デッキ

ガトリング・ドラゴン
竜魔人キングドラグーン
異星の最終戦士
闇魔界の竜騎士ダークソード
ドラゴン・ウォリアー
魔人ダーク・バルター
デス・デーモン・ドラゴン
魔装騎士ドラゴネス
サウザンド・アイズ・サクリファイス×2

計10枚




当時(05年3月1日頃)使っていたデッキをほぼそのまま再現しました。
そして今でもこれを基にデッキを組んだりします。
言わば、

『ストラクチャーデッキ 葛城抜刀斎』

みたいなデッキです。
公認や非公認などでの優勝経験もあり、対戦相手に幾度も「もうそのデッキとやりたくない」と言われてきたデッキです。

周りからはビートバーンやロックしないバーンと呼ばれたりします。
が、個人的にはビート色はあまり強くないと思ってますし、かといってバーンと言うには火力系カード(特に罠が極端に)少ないというなんとも言い難いデッキです。
今もあるか解りませんが、デッキ診断をして貰ったら突っ込み所満載のデッキかと思われます。

なんというか、
『自分の考えるライフの削り方をかたちにしたらこうなった』
という感じかな〜と。

使い方も待ち時と攻め時を考えないといけないので、なんともいえません。

なんで、
『良くも悪くも私のデッキ』
ってことで、まとめです。


サイドデッキはいわゆるスイッチ系。
当時はロックバーンがメインメタの時代なんで、このデッキで一戦目をやれば十中八九二戦目はロックバーンメタが投入されます。
それを考えてのスイッチサイドになっています。

サイドを使うかどうかは相手を見て決めます。
相手がサイドに手を付けなければこちらも使いませんし、サイドを使うようならこちらも使うってな感じです。

メインデッキとサイドデッキで二立てを狙っているデッキなんで一戦目か二戦目のどちらかを落とすと三戦目がとてもキツくなる使用です。
一戦目と二戦目の様子を見て三戦目はデッキを決めましょうね。


まあ当時のデッキを説明したからといってなんなのかと言われたら、
「私が楽しいから」
と言うしかありません。


軍杯はとても楽しかったです。
久しぶりに遊戯王をしたのもありますが、当時はちょうど自分の全盛期であったのでそれを思い出したりもしてね。

なんというか、
年をとったなぁ〜と思いつつもこんなに楽しいと思えるなら年をとるのも悪くない
みたいなね。

次回があったらまた宜しくお願いします。


−日程をあわせていただきありがとうございました〜、の−
葛城でした。
posted by 葛城抜刀斎 at 04:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月22日

ゴールドシリーズ買ったよ〜

120122_0436~01.jpg

posted by 葛城抜刀斎 at 04:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月10日

そんなことより年末年始休みだったんかよ〜びっくりしたわ!おせち的なモンでも出しゃ売れんだろ、HMよ。

この間久々に決闘しました。

ミャアさん
来夢さん
犬さん
夢珠さん

ありがと〜


自分が使ったデッキは
『死霊の巣』
『ナチュル・ドレイン』
『グッドスタッフ的なアレ』
の3つです。
まあPSPのゲームで使ってるデッキを改良した感じのモンなんですが…
とりあえずは、

「神すらもババアの執念に負けるのか〜」
「鬼柳さん、勘弁して下さい」
「かいりゅうぞくがうざいです」
「もっとカードテキストを読みましょう」

ということです。


使用デッキについては需要もなさそうなんで詳しくは載せないんですが、感想をば。

『死霊の巣』
後半からの盛り上がり感は良いね、死霊の巣無双。後半までもっていければね。
序盤もクラッシャーが居れば戦えなくはないかな?

『ナチュル・ドレイン』
フライトフライさん、マジカッケー!
えーっと、一体で1200だから…合計でそちらの攻守3600下がりますね〜w

『グッドスタッフ的なアレ』
とりあえず感が凄い懐古的なデッキ。
相手の出だしが悪ければ持っていけるけど、良ければ相手がプレミくらいしないと巻き返せない。
良くも悪くもそれ以上もそれ以下もない。

−てな感じです。


また機会があったら顔出すんで、その時は宜しくお願いします。

−葛城でした。
posted by 葛城抜刀斎 at 08:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月09日

とくになんてことはないけど

110709_2248~01.jpg今更ポケモン黒をクリアーしました。

…遅っ!

買ってから少しやってはほったらかしを繰り返してたから…
よくクリアーしたな、と。

パーティーは、
どんなポケモンが使われてるか知らないから、とりあえず好きな奴らを。

「で、伝説はどこ?」

とか聞かれても知らぬ存ぜぬ、っていう。

とにかく虫らが頼りになりすぎでした。
あとガントルさんとカエルさんマジかっけーです。
で、シマウマ要らんかった。
猫は愛玩用。

とまあこんな感じ。


次は海岸沿いへlet's go!


−とか言いつつまたほったらかしてる−
葛城でした。
posted by 葛城抜刀斎 at 23:06| Comment(3) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

生存報告

本当の意味でのタイトルね。

仕事中に起こったから自分のことよか、お客様を非難させんのに苦労した。
事後処理も相当時間かかったしね。

まあなんというか、無事でよかったです。


―と考えつつ、散乱したカードの山を片付けるー
葛城でした。
posted by 葛城抜刀斎 at 19:26| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

